■プロフィール

ランスの母

Author:ランスの母
Lance(ランス) ♂
2007年6月9日生まれ

★家族★
ランスの父、ランスの母、ランス

★好きな物★
ボール・食べ物全般

★苦手な物★
ひとりぼっち・ちびっこ

★ランスの日課★
・父、母のストーカー
・父、母どちらかが不在の時は
 帰宅時間に玄関に居座る(そのままZzz寝る事も…)
・ストレス解消には、自分のベッドを破壊する
・段ボールの箱は、ちぎって細かくしてくれる
・父・母が食事をし始めるとトイレタイムになるらしい。
(決まって、父の元へ報告→おやつGET ×2回)

■ランスは人間だったら何歳だろ・・・
■最近の記事
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
犬の習性か?
最近、朝に雨の日が多くて、夕方お散歩に出るランスです。
昨日届いた、おNEW(昭和語かしら?)のハーネスで出陣です。
CIMG3308_convert_20080831224815.jpg

歩いて修行場所へ向ったのですが、先客がいて、そのコは
ランスにガウガウして、襲い掛かってくるので一緒には遊べません。
もう2週間くらい前になるでしょうかね・・・
そのコに引っかかれた脇腹には5本くらいの傷ができていて
かさぶたがようやく剥がれたところでした。
その時のランスの様子が、今まで見たこともない形相だったので
忘れられません。

犬同士の上下関係があるのはわかります。
犬種によって、習性なども違うでしょうからということもわかるのですが、

私が見たことがある、ある光景で
ただいるだけで、襲い掛かられたフレブルがいます。
その時、襲った方の飼い主さんが言った事は
フレブルは咬む力が強いから、襲いかかられたら絶対フレブルの方が危険?みたいな事でした。
当然、ごめんね~と謝ってはいたのですが、何度も何度も「フレブルは咬む力が強いから・・・」
と、見ていた同じフレブルと暮らす私としては、そんなに何度も言わなくても・・・と
感じたものでした。
言っている事に間違いはなく、きっとそうだろう・・・と思うのですが、
今、ランスに襲いかかってくるコの飼い主さんも同じような事を言います。
それぞれ、別の犬種で違う飼い主さんなのですが、
でも、ただいるだけなのに・・・

襲い掛かってくるのは、犬の習性が成す行動なのだろうか・・・と疑問に思いました。
フレブルには、多分、闘う本能みたいなものがあるのだろうとは思います。
それを、感じ取って襲い掛かってくるという事なのだろうか・・・と。

襲ってくるコにとっても、ランスの存在は興奮する材料になってしまうだろうし、
ランスも襲われて、反撃しかねません・・・多分逃げるだろうと、今までのランスを見ていると
思いますが、そうではない事が、起こるかも知れない・・・、
そんなお互いが危険な目に合うような相手には、近づかない方がいいのだという結論ですが、

なぜか、襲い掛かるコの飼い主さんが発する言葉が、言い訳がましく聞こえてしまう私なのでした。
そう思うのは、私の勉強不足なのかも知れない・・・
もっと、わんコの事、勉強しなくてはいけないんだな・・・。

毎日、学習の日々の母なのです。





スポンサーサイト


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

お散歩 | 23:13:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

